FC2ブログ

彷徨える日々のカケラ

斜めに生きるダメオトナが、とりとめもない(!?)日常などを適当に書き綴っています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅原実里「MINORI'S BIRTHDAY VOL.3」東京公演

11月13日(土)

茅原実里さんのファンクラブ「m.s.s」が主催するFCイベント
「MINORI'S BIRTHDAY VOL.3」
の東京公演に参加してきた。
PICT0001_convert_20101114205708.jpg PICT0002_convert_20101114205751.jpg
会場となるZepp Tokyoには14時前に到着。
まずは物販ブースに立ち寄り、タオルやストラップ等グッズを数点購入。
この時間だと列も短くなっていて、20分も掛からずに用件が終わった。
まぁ会員しか参加できないFCイベントだから、ライブに比べれば人数も少ないわけで。

15時頃より入場開始。
私は整理番号100番台だったので早い段階に入場し、ドリンク片手に待機。
正面のステージでは開演までの間「message03」を流していた。

17時過ぎ、進行役の瀬野マネージャーが登場して諸注意を読み上げる。
その中でイベントに於ける約束事として、防災の「お・や・つ」をもじって
・No Push
・No Dance
・No Twitter
と呼びかけ。要は押すな、ヲタ芸するな、実況するなという事。
続いて主役のみのりんが登場しイベント開始。
◆最初は画像を交えて2010年の活動回顧。
 カウントダウンライブや武道館公演、サマキャン2、渡米してのイベント出演等を振り返った。
 個人的にはサマキャン2に参加出来なかったのが悔やまれるなぁ。
◆次は恒例の映像大作(!?)「おもひでめぐり特別編」。
 今年は、radio minorhythmにて生まれたお米「萌えみのり」とのコラボの一環として、
 秋田県鹿角市を訪ねて萌えみのりを育てるという企画。
 安保金太郎商店様の全面協力の下、
 5月 :田植え(秋田おばこスタイルのみのりんカワユス)
 7月 :雑草取り(「僕らはみんな生きている~♪」と歌いながら作業)
 10月:収穫(刈り取りから精米、試食まで。安保奥さんとの別れでみのりん涙)
 と都度現地を訪ねて殆ど手作業で稲を育てていった。
 全3部に亘る映像を通じて、順調に育つ稲の様子や安保さん一家の温かく優しい心遣いが手に取る様に伝わってきて
 只々感動。
 一から手塩に掛けて育てただけに、みのりんの思い入れも相当なものだったかと。
◆舞台上にはゲストとして安保大輔氏が登場し、映像に絡めたエピソードを披露。
 安保氏も武道館公演直前にm.s.s会員となり、奥様共々応援しているとの事。
 その中で、安保氏が鹿角市長に掛け合ってみのりんを鹿角観光ファンのゴールド会員にしてもらったとの報告あり。
 (通算2人目。1人目は内舘牧子さん)。
 報告に続いて会員証の授与式が行われ、プレゼンターとして鹿角市のキャラクター「たんぽ小町ちゃん」が登場。
 この着ぐるみの中にはランティスの斎藤プロデューサーが入っていたというオチ付きw
◆次に、斎藤Pを交えて会員投票企画であるカップリングソングベスト11を発表。
 順位は下記の通り(発表順)。
 11位 夏色華日
 10位 Sandglass~記憶の粒子
  9位 ステラステージ
  8位 Last Arden
  7位 勇気の鼓動 ※
  6位 Say you?
  5位 animand~agitato
  4位 Peace of mind~人魚のささやき ※
  3位 Best mark smile ※
  2位 愛とナイフ ※
  1位 Sunshine flower ※
 ライブパートとして、上記の中から※印の曲が歌われた。
 個人的にはようやくBest mark smileの旗振りが出来て良かった。
 それにしても、歌っている時のみのりんは本当に楽しそうな表情をしていてこちらまで笑みが零れてくる。
 でも、会員の反応が所々不自然だったのが残念。
 新人さんの不慣れは仕方ないとしても、愛とナイフやSunshine flowerで警報やPPPHを入れるのはナシだろ。
 曲をちゃんと聴いてれば明らかに合わないのは分かる事。
 「お前らそれでもFC会員か!?」 
 「騒げりゃ何でもいいのか!?」
 
 と苦言も呈したくなる。
 中途半端なイベンターはFCイベントではお呼びじゃないんだよ!
 ◆一通りコーナーが終わった後、ビデオメッセージで杉田智和氏登場。
 みのりんとの出会いから現在に至るまでのエピソードをあれこれと語った。
 中でも「涼宮ハルヒの激奏で泣いているみのりんを抱いた白石稔は許さない」の下りで会場大爆笑w
 最後はハルヒに因んで「世界を大いに盛り上げるための茅原実里をよろしく!」の一言と共に
 会場で銀テープが噴射。
 さすが杉田君、ちゃんと盛り上げてくれたわw

最後に、みのりんより重大発表が3点あった。
1.12月25日(土)Universal Studios Japanでクリスマスパーティー開催決定!
  ミニライブも予定しているとの事。
2.2011年2月9日、ニューシングル2枚同時リリース決定!
  内1曲は奥井雅美さんが作詞を担当するとか。
  アニサマから始まった交流がこういう形で結実するとは嬉しい限り。
3.上記の新曲を引っ提げて、2月12日より全国のZeppを縦断するライブツアー開催決定!
  武道館を埋めた人がライブハウスでやるなんて、チケット獲りがかなり厳しくなりそうな予感。
翌日の大阪公演を控え、イベントの内容は14日の21時までネタバレ禁止という約束をして終了。

イベント終了後は、出口にて秋田おばこスタイルのみのりんからお土産を手渡されて退場。
もうね、みのりんが眩しくて年甲斐もなく照れちゃ…はなかったけどw やっぱりべっぴんさんだわ~。
その渡されたお土産とは、みのりんが手塩に掛けて育てた「萌えみのり」新米2合パック。
PICT0002_convert_20101114205839.jpg
せっかくなので炊いて食してみた。
本当は秋田の天然水を使おうと思ったけど、見つからなかったので隣県山形の天然水で代用。
PICT0003_convert_20101114205917.jpg PICT0005_convert_20101114210447.jpg
程よい甘みと噛み応えとみのりんの愛情がギュッとつまった萌えみのりウマ~♪

開場から終演まで5時間余り立ちっ放しなのはつらかったけど、とても温かいFCイベントだった。
改めて、みのりん誕生日おめでとう!!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

NHK時計木目調

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

たれ斜壊人

Author:たれ斜壊人
自称「永遠の14歳」
ニッポンをあきらめない、投げ出さない

ついったー

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
272位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。