彷徨える日々のカケラ

斜めに生きるダメオトナが、とりとめもない(!?)日常などを適当に書き綴っています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水樹奈々「LIVE GRACE 2013 -OPUSII-」in さいたまスーパーアリーナ

1月19(土)・20日(日)

水樹奈々ちゃんの2013年初となるライブ「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSII-」
に参戦してきた。
2年前に開催されたLIVE GRACE"無印"の時は1日のみの参戦だったが、今回は2日間ともフル参戦。
正直、オーケストラに向いた音響施設とは思えないさいたまスーパーアリーナでどんな音が
奏でられるのか、興味津々で当日を迎えた。

19日、会場となるさいたまスーパーアリーナには8時頃に到着。
予想していた範囲ではあったが、既に待機列が幾重にも連なってる状態。
どうやらその時点で2,000人以上が既に先着していた模様。
途中までは並んでたものの、結局心が折れて先に並んでた友人に代理購入を依頼して離脱。
物販が厳しいのは前回からの伝統と言って良い…のか!?
DSC01065_convert_20130122005429.jpg DSC01067_convert_20130122005305.jpg

その後、何だかんだで関係各位にご協力を頂いてNANACAコンプリート達成♪
持つべきものは仲間。実に有り難きこと也。
DSC01080_convert_20130122005820.jpg

空き時間に昼食や宿へのチェックインを済ませ、18時過ぎに会場に入場。
1日目の指定席はアリーナC9ブロック。ステージから見て右寄りの位置。
スタジアムモードならではの人の多さに驚きつつ開演を待った。

18時43分、予定より若干遅れて開演。
セットリストは下記の通り(某掲示板等より引用)。
=======
01 残光のガイア
02 SCARLET KNIGHT
03 ジュリエット
04 リプレイマシン -custom-
05 理想論
06 Lovely Fruit
07 星屑シンフォニー
<「DISCOTHEQUE」~映像「踊るグリークラブ」より~>
08 アヴァロンの王冠
09 午前0時のBaby Doll ※アコースティック
10 二人のMEMORY ※アコースティック
11 ダーリンプラスティック ※アコースティック
12 TRANSMIGRATION
13 BRAVE PHOENIX
14 Pray
15 奇跡のメロディア
16 恋の抑止力 -type EXCITER-
17 BRIGHT STREAM

【アンコール】
18 innocent starter
19 Orchestral Fantasia

【ダブルアンコール】
20 約束 ※室屋、門脇両氏によるバイオリン演奏
=======
21時55分終演。
感想は後述。

DSC01070_convert_20130122005545.jpg DSC01071_convert_20130122005714.jpg
2日目は遅い時間まで寝込み、朝食兼昼食を取ったり宿のチェックアウト手続きを行ったりと
開演直前まで会場近辺を慌しく動き回った。
結局、会場に入ったのは16時をかなり回った頃。
2日目の指定席はアリーナB6の通路際。ステージから見てほぼ中央の良席。
前日よりもさらに期待に胸を膨らませつつ、時間ギリギリまで慌ただしくライブへの諸準備に
追われた。時間には余裕を持って行動しないと…。

16時40分、前日同様若干遅れて開演。
セットリストは下記の通り(某掲示板等より引用)。
=======
01 残光のガイア
02 SCARLET KNIGHT
03 ジュリエット
04 リプレイマシン -custom-
05 理想論
06 Lovely Fruit
07 星屑シンフォニー
<「DISCOTHEQUE」~映像「踊るグリークラブ」より~>
08 アヴァロンの王冠
09 好き! ※アコースティック
10 deep sea ※アコースティック
11 ダーリンプラスティック ※アコースティック
12 TRANSMIGRATION
13 BRAVE PHOENIX
14 Pray
15 奇跡のメロディア
16 恋の抑止力 -type EXCITER-
17 BRIGHT STREAM

【アンコール】
18 innocent starter
19 ETERNAL BLAZE

【ダブルアンコール】
20 夢の続き ※水樹奈々本人によるアルパ独奏
=======
20時02分終演。

2日間で曲の違いが目立ったのはアコースティックパート。
オーケストラが入る曲だと簡単に差し替えとは行かないのが分かる。
また、両日を通じてセットリストに「POWER GATE」が入らなかったのが意外といえば意外。
各ツアー及び単独を通じて、全くセットリストに入らなかったのは殆ど例が無いのでは。
その代わりといっては何だが、POWER GATEも収録されてる2ndアルバム「MAGIC ATTRACTION」
から3曲も取り上げられたのは単なる偶然か。
他にも懐かしい曲が散りばめられ、実におっさんに優しい選曲だった。
まぁ、最近ファンになった向きにはノリづらかったかもしれないが、これを機に古い曲にも積極的に
触れて欲しいと願う。
「ジュリエット」のコールなんて1日目は少なかったもんなぁ…(ブツブツ

オーケストラの指揮を執ったのは前回と同じく藤野浩一氏。
最初の挨拶に於いて、1日目は客席のシンクロぶりを北○鮮に例えたり、2日目は九州へ仕事に
行った際にボーイング7○7に乗って自分が燃料を(ry とかなり辛辣な時事ネタを交えていた。
映像化される時にはカット濃厚かw
しかし、奈々ちゃんを褒める姿勢には一寸のブレもなく、リハーサルの段階で歌詞を完璧に覚えてた
ことやプロンプターを使わないこと、そんな奈々ちゃんを選んだ君たち(=私たち)は素晴らしいと
絶賛の嵐。さすがS.C. NANA NET会員番号2万(ry の藤野さんw

1日目では映像「踊るグリークラブ」の制作経緯について触れ、300レベルの関係者席にいた森川
"帝王"や小野D等が紹介されていた。

2日間とも、MCの最中に奈々ちゃんの誕生日(1月21日)を祝うサプライズが用意され、オーケストラ
による「Happy Birthday」大合唱とケーキの披露が行われた。
ケーキ上に立てられた蝋燭が7本だったことに因んで、「そろそろ17歳に…」と呟いてたのは幻聴で
はないはず。いよいよ喜久子お姉ちゃんの勧誘に乗る決意を固めたか(ぉ

奈々ちゃん曰く、32歳の1年は濃厚だったとの事。
確かにロングツアー開催、平安神宮ライブ、4年連続紅白歌合戦出場、数々のテレビ番組出演と話題に
は事欠かなかった。むしろいつ休んでるのか心配になるレベル。

オーケストラライブの舞台上には、1日目は総勢183名、2日目は総勢187名の演奏者が集結。
その構成について奈々ちゃん自身は「規模が大きいけど、実はシンプル」という旨の発言をしていた。
プログラミングを介さない生楽器と生声の競演。確かに分かりやすいシンプルさ。
その意図が規模が違うとはいえ表れたのが、両日とも用意されたダブルアンコールだった様に思う。
1日目の「約束」、2日目の「夢の続き」ともに楽器の生音と奈々ちゃんの真っ直ぐな想いが込められた
歌声が溶け合い、心に深く突き刺さってきた。
特に、夢の続きは慣れないアルパを自身で演奏しながら歌っていたので、真剣な表情とともに強く印象
に残る場面となった。

そして、2日目ではダブルアンコール時に重大発表があった。
1:今公演の模様は昨年のLIVE UNION千秋楽とセットでBD・DVDを発売(春頃を予定)
2:7月7日の愛媛武道館を皮切りに全国ツアー開催
全国ツアーは、引き続き47都道府県制覇を目指して各地を飛びまわる事になるのだろう。
前回は3箇所の参戦に留まったが、今回はもう1~2箇所行けるといいなぁ。

2日間の公演を通じて、自分の中で改めて確認出来たことがある。
それは、自分が奈々ちゃんを応援する理由。
上手いからとかカッコいいとか可愛いとか、単にそれだけが理由じゃない。
ひたむきで真っ直ぐで努力家で、常に真摯であること。しかもそれが嫌味に見えない。
そんな奈々ちゃんに魅せられてるのだと改めて気づかされただけでも十分に意義のあるライブだった。
藤野氏の言葉ではないが、自分の選択眼に狂いはなかったと褒めてあげたい。

これからも、止まらず前に突き進む奈々ちゃんにかかっていくよ!
そして、奈々ちゃんにとって今年も素敵な1年になります様に♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

NHK時計木目調

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

たれ斜壊人

Author:たれ斜壊人
自称「永遠の14歳」
ニッポンをあきらめない、投げ出さない

ついったー

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。