FC2ブログ

彷徨える日々のカケラ

斜めに生きるダメオトナが、とりとめもない(!?)日常などを適当に書き綴っています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物は計画的に_2011年12月

年の瀬も押し迫ったところで、ふと物欲の虫が湧いてきたのでいくつかお買い物。
なぜに物はまとめて壊れるのだろう…。


◆コンパクトデジタルカメラ
ミノルタ信者として愛用してきたDiMAGE Xgがさすがに古びてきたので、思い切って買い替え。
「電子式でない手ブレ補正」「暗闇に強い撮像素子」この2項目を軸として探してたところ、
某家電店通販にてSONY DSC-WX5が在庫処分で販売されていたので選択。
ポイントはレンズがカールツァイスでなくGレンズである点。ミノルタ信者なんで(シツコイ

早速持ち出してあれこれ撮影してみたが、デジタル機器の進歩は本当に著しい。
フラッシュ無しでも手ブレに悩まされず写真が撮れるとは何ともありがたい。
広角側が24mmなので思い切り引きが取れるのも嬉しい。
・現行モデルと比べて画素数が少ない
・発色がやや薄め
・バッテリーの持ちがいまいち(薄型バッテリーであるが故か?)
と気になる点もなくはないが、苦労せず写真が取れる利点の前では問題にならず。
最近は携帯電話内蔵のカメラの性能も上がっているけど、きちんと写真を撮るならやはり専門機に限る。
PICT0002_convert_20111218153749.jpg DSC00058_convert_20111218154104.jpg


◆携帯音楽プレーヤー
5年余り愛用してきたiAUDIO U2(1GB)が突然再起動を繰り返すようになり、容量不足も感じていたので買い替え。
某林檎製品は嗜好に合わないので他社製品を軸に探していたところ、
某ネット通販にてSONY NW-A856(32GB/ロゼピンク)が安く販売されていたので選択。
丁度ウォークマンがモデルチェンジする所だったのが幸い。

早速お気に入りの曲を放り込んで聴いてみたが、
「今まで聴いていた音は何だったんだ!?」
と言いたくなるくらい音がイイ!
透明感と繊細感豊かな音色、締まった低音は何時間聴いていても飽きない。
さすが良質なデジタルアンプを搭載しているだけのことはある。
ヘッドホンは付属品ではなくaudio-technica ATH-CKS90LTDを組み合わせてるので、
ノイズキャンセル等独自機能は試せずにいるが、
「好きな音楽をいい音で」が満たせてるだけで十分満足。

あと、使い勝手とは関係ないが有機ELのディスプレイが綺麗なのもいいね。
PICT0001_convert_20111218153659.jpg


◆デスクトップパソコン
7年余り手を加えつつ酷使してきたDELL Dimension2400(cerelon2.4GHz)が、
ついにマザーボード故障と思われる起動不能状態に陥ったため買い替え。
どうせなら1から組み直そうと、流用パーツを考えずに某BTOショップに依頼して購入。
スペックは下記の通り。
=======
OS:Windows 7 Professional x64
CPU:Core i5-2500k
マザーボード:GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3/G3
メモリ:DDR3-1333 4GB×2
SSD:Crucial m4 128GB
HDD:Seagate SATA3 6Gbps 1TB
光学ドライブ:日立LG DVDスーパーマルチ
グラフィックボード:Radeon HD6770 1GB
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケース:ZALMAN Z9 Plus 黒
=======
詳しい人が見れば中途半端なスペックかもしれないが、敢えてそこを狙った組み合わせ。
とはいえ、当時Dimension2400を買ったのと大差ない価格で遥かに高性能な機種が入手出来た。
改めてパソコンの世界は日進月歩なのを実感。
今後はオーバークロックで遊ぶことを前提として、CPUクーラーの追加を検討中。
なぜ購入時に選択しなかった・・・orz
ディスプレイも旧マシンから持ち越しの17インチ(4:3)なので、後日ワイドタイプに替える予定。

あと、Z9 Plusは暗い所で見るとケースファンがブルーに煌いて綺麗。
パソコンにもちょっとしたお洒落心はあっていいよね。
DSC00070_convert_20111218154207.jpg DSC00075_convert_20111218154255.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

NHK時計木目調

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

たれ斜壊人

Author:たれ斜壊人
自称「永遠の14歳」
ニッポンをあきらめない、投げ出さない

ついったー

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
263位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。