FC2ブログ

彷徨える日々のカケラ

斜めに生きるダメオトナが、とりとめもない(!?)日常などを適当に書き綴っています

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石神井公園駅下り線高架化ヲチ

2011年4月17日(日)下り線高架化(練馬高野台駅~石神井公園駅付近)に伴い、石神井公園駅の改札のご利用方法が変わりました。
西武池袋線石神井公園駅周辺の高架複々線化工事の進捗に伴い、4月17日初電より石神井公園駅の下り線が高架化された。
今回の工事完成により、駅の前後にあった6箇所の踏切が廃止された。
ちなみに、上り線高架化時のレポはこちら

PICT0008_convert_20110424210713.jpg
将来緩行線となる線路を使っての暫定開業の為、ホームは2番線のみ。
PICT0003_convert_20110424210521.jpg PICT0005_convert_20110424210625.jpg
下り線はホームの先でS字カーブを描き、将来引き上げ線となる箇所を通ってアプローチを下る構造となっている。
その為、ホーム途中に60キロの速度制限が設けられている。
カーブの箇所にはクロスポイントが設置されており、架線柱も移設を前提とした仮設となっている。

PICT0010_convert_20110424210823.jpg
南北に分かれていた改札口は統合され、天井の高いコンコースが誕生した。
画像の左側に見える壁が、16日まで使用されていた仮設の北口に当たる。

PICT0012_convert_20110424210917.jpg
4月23日現在、役目を終えた旧下り線地平部は線路や構造物の撤去が進められている。
PICT0013_convert_20110424210956.jpg
廃止された富士見第11号踏切。
警報装置等は撤去されたが、まだ一時停止してしまう車もある様だ。

今後は撤去された地平部に高架線(急行線)を造る工事が進められる。
完成時にはスピードアップやダイヤの効率化が期待出来るので、引き続き進捗状況を注視していきたい。

【おまけその1】
PICT0014_convert_20110424211044.jpg
PASMO定期「だぶるーと」の宣伝HMを付けた38104F+32102F。
ほかに6105Fも同様のHMを装着して運用中。

【おまけその2】
PICT0007_convert_20110424211231.jpg
101系の281F+285F+241Fで組成された8連。※画像は練馬駅にて撮影
南入曽所属の2連が小手指に移動した(転属かどうかは不明)事により見られる様になったもの。
6M2T(=150kw主電動機×24個)の大出力が繰り出す加速と空転に酔いしれるのも一興。
電気の無駄遣いなんて野暮な事は言いっこ無しでw
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

NHK時計木目調

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

プロフィール

たれ斜壊人

Author:たれ斜壊人
自称「永遠の14歳」
ニッポンをあきらめない、投げ出さない

ついったー

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
352位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。